麻里鈴のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野で、ゆったり♪

<<   作成日時 : 2009/06/15 07:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

上野の国立科学博物館、「大恐竜展」はなんとなく消化不良な感じで・・・・
あっという間に見終わって、次は日本観2F開催中の
「ガリレオの天体観測から400年 宇宙の謎を解き明かす」 へ!

2009年は、ガリレオが望遠鏡を天体に向けてから400年後。
色々興味がある展示がありましたが、一番印象的だったのは、
「ガリレオの望遠鏡」と現在の市販の望遠鏡で見え方を比べるという展示。
画像


まんなかがガリレオの望遠鏡のレプリカ。
手前が、2000円くらいの市販の望遠鏡。
一番奥にあるのは、筒に穴をあけただけのもの。
覗いてみて、う〜ん・・・・
改めて、ガリレオの偉大さを実感しました。
こんなんで〜という感じ。
努力と熱意を感じますね。

他にも体験出来る展示が盛りだくさんでした。

地球館地下3階では、月の石が展示されていて、
おおっ、月の石だ〜となんだか嬉しくなって見てきました。

画像


アームストロング船長の足跡もありました。
画像


科博を出て、国立博物館へ!
阿修羅展も終わり、今は常設のみなので、人はまばら・・・
ゆったり出来ます。

ホテルオークラ ガーデンテラスで遅い食事をして、
法隆寺宝物館で仏像を拝観?してきました。
仏様のお顔を拝顔していると、敬虔な気持ちになりますね。
特別展もよいけれど、常設もなかなかのもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時

慶應義塾「特別展 福澤諭吉と神奈川」事務局です。突然のご連絡で失礼致します。
この度神奈川県立歴史博物館と慶應義塾は、横浜開港150周年および慶應義塾創立150年を記念いたしまして、8月22日より神奈川県立博物館において「特別展 福澤諭吉と神奈川」を開催いたします。
http://www.fukuzawa2009.jp/

貴サイトでは、展覧会に関する記事が掲載されておりましたので、本展覧会にもご興味をお持ちいただけるのではないかと考えました。展覧会の主旨をご理解いただけるようでしたら、広報等にご協力いただけないかと考え、お願い申し上げる次第であります。詳しくは、当展覧会ホームページの「応援団募集」のページでご案内しております。
http://www.fukuzawa2009.jp/cheergroup.html

正式なご案内のメールをお送りさせていただきたく思いますので、toiawase@fukuzawa2009.jpまでご連絡いただければ幸いに存じます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
特別展「福澤諭吉と神奈川」事務局です
2009/07/21 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
上野で、ゆったり♪ 麻里鈴のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる