麻里鈴のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 大恐竜展〜知られざる南半球の支配者〜「国立科学博物館」

<<   作成日時 : 2009/06/15 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

上野の国立科学博物館で行われている「大恐竜展」に行ってきました。
恐竜は、子どもの頃から大好き♪
前売りまで購入していたのに、なかなか行けなくて・・・・・・
やっと時間ができて行くことができました。
上野駅の公園口を出ると、そこには沢山の人・人・人、、、、、、
何故に?????阿修羅展は終わったよね?!

国立西洋美術館脇を通って、国立科学博物館へ。
ルーブル展は、すご〜い行列!

おっとっと・・・・「大恐竜展」にも列が・・・
やっぱり上野だあ〜!
でも5分待ち位だそうで、ホッ!

しかし、中に入るとやはり人は多い。
ゆっくり、見れるって感じじゃありません。
土曜日のせいか、子どもも多くベビーカーで入ってる人も・・・


平日に来るべきだった〜と、後悔の嵐。

今回の展示はゴンドワナ大陸に生きていた恐竜たちにスポットをあてたものです。
ゴンドワナとは、地球上1つしかなかったパンゲアという巨大な大陸が2つに分裂し、
南半球方面に分かれていった大陸がゴンドワナです。

珍しい(私が知らないだけ??)恐竜が多く、
ホオ〜と思うものの、人が多すぎてゆっくり見れず、少し残念。

マプサウルスの親子の復元骨格
画像

画像


クリオロフォサウルスだっけ?
画像


ぬぼーっとした顔のニジェールザウルス、
愛嬌ありすぎ♪
画像


タラソドロメウスという頭に巨大なトサカがある翼竜も。
画像

これは、何のため??
こんなに大きいトサカだと飛ぶのに邪魔じゃない?
体温調節のためでは?ということでした。

昔はこんな風に飛んでいたのでしょうか?
気持ちよさそう。
画像

この翼竜、歯が面白くて、思わずシャッターを押しちゃいました。
画像


展示の数が少ないせいか?あっという間に見終わっちゃいました。
なので、何か物足りなさが・・・・・・・・

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大恐竜展〜知られざる南半球の支配者〜「国立科学博物館」 麻里鈴のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる