麻里鈴のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分を知るためのセルフチェックテストサイト「Test.jp」

<<   作成日時 : 2007/05/10 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シェアブログbaに投稿

チョット面白いテストを見つけちゃいました。
「自分の●●について知る」ことができるテストなんです。

Test.jpというセルフチェックテスト専門の
ウェブサイトで、コミュニケーション能力や、マネジメント力、
健康管理、行動と捉え方のカテゴリをベースに、
自分を理解するためのテストがたくさんあります。

どれも、興味のあるテストばかりでしたが、
まず、「コミュニュケーションスキルチェック」してみました。
やはり、人間関係はコミュニュケーションから。
そのコミュニュケーションに自信が全くない私、
さて、どんな結果が出るでしょう?!

結果は4つの分野ごとに点数化されました。
「要望する能力」「援助を求める能力」
「感情を表現する能力」「適切な表現をする能力」
テストの結果によると、私は、「適切な表現をする能力」は
高いのですが、あとの3つが低いんですね。
それぞれ、低いとどういう問題があるか
きちんとアドバイスがありました。

私は、問題を一人で抱え込み、感情を心にためやすいそうです。
まさに、その通り!!
こんなに、自分のことが当てられるとは驚きでした。

パーソナリティチェックでは、外向性、同意性、
協調性、誠実性、挑戦性のスコアが表示されます。
こういった各種のテストの結果が、その場ですぐに
丁寧な解説と一緒に見られるのもうれしいです!

自分の知らない一面がわかったり、足らない点を
どう補えばよいか考えられるのは、人間の幅を広げるのに
役立ちますよね。

臨床心理学、組織行動学などをベースに、
人のコミュニケーションスタイル、パターンを
4タイプに分類した「タイプ分け」のテストは、
特徴、対人関係の特徴、関わる時の注意点が表示され、
相手のタイプごとへの関わり方のアドバイスがあるんですね。
これは、コミュニュケーションをとる上で、
非常に参考になると思います。

他にも、肌年齢やストレス、足の健康なんてのもあります。
肌年齢は、実年齢よりなんと7歳も若かったので、
ちょっと気分よくしている私です。

自分をよりよく理解することが、人と関わる上でも
仕事や生活をするのにも大切なことですよね。
普段意識していない自分の行動パターンや
物事の捉え方を振り返るきっかけになります。

Test.jpの会員になると
専用のマイページが開設され、受けたテストの結果が保存出来ます。
またより詳しい結果と解説を見たり、タイプに合ったアイテムを
毎日知らせてくれたり、会員だけの無料テストが受けれちゃうんです!
他にも色々、特典はたくさん。

スキルアップやキャリアアップを目指している方、
マネジメントの地位に就いている方、
自分の強みや課題を知るためのツールとして、
Test.jpは強い味方になってくれますよ。

一度、サイトを覗いてみてくださいね。

Test.jpはこちら
>>http://test.jp/



皆さんからのクリックが更新意欲につながっています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分を知るためのセルフチェックテストサイト「Test.jp」 麻里鈴のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる