麻里鈴のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フードアナリスト検定」

<<   作成日時 : 2007/05/01 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

シェアブログfuに投稿

以前にも紹介しましたが、今私が注目している資格フードアナリスト」!!

「日本フードアナリスト協会」認定の資格で、
フード(食べもの)や食空間を評価・分析する専門家です。

このフードアナリスト初級検定
のデモ版が、
「けんてーごっこ」というサイトで、ゲームになっていました。
イラストもとっても可愛くて、面白いクイズ形式。
早速、挑戦!!

なんと・・・・・10問中全問正解してしまいました。
431人、今まで受けていて当然1位ですよ。
ひょっとして私、フードアナリストにむいてるのかしら???
なぁ〜んて、ちょっと自信を持ったりして!!
(あんまり、難しい問題じゃないです。
主婦していれば、わかるような設問ですね。)

ということは、このフードアナリストって検定は、
主婦には有利かも?!


名前、順位、結果入りの認定証だったのですが、
どうもこのブログに上手くup出来ないようです。
残念(;_;)

とっても面白いクイズなので、是非挑戦してみてください。
クイズはこちらから↓
  http://www.kentei.cc/modules/kentei/detail.php?kid=1587

フードアナリストの4級の内容は、食のことわざ、
素材の漢字や文学作品に出てくる料理、
食器やインテリア、サービス等、勉強するようです。
教養や薀蓄、常識としても、すごく面白そうな内容で
かなり心惹かれちゃいますね。

フードアナリストは、「食べて」「評価して」「表現する」
というまったく新しい資格です。
レストランや料理飲食店に行って、実際に飲食サービスを受け、
利用者の目で、料理の評価やサービス、安全性、雰囲気を
総合的に評価して「1つ星」から最高で「5つ星」までの格付けをし、
推奨飲食店を主にインターネット上で公開しちゃおうというものです。

「食べること」「食文化」「食空間」等、<食>に興味があって、
一般教養や常識を備えた向上心のある方なら、
受験資格は問われないというのもいいですね。

フードアナリストの活躍する場所は、雑誌や新聞、
ミニコミ誌などに関する飲食店を取材したり、
覆面調査員として、店舗調査を実施したり、
フードアナリスト格付けレポートを作成から、
レストランのプロデュースをお手伝いしたりしています。
専門学校、スクール様の研修会や講習会の講師なんかも
任されるチャンスもあります。
成熟した時代、ニーズもどんどん高まり、
活躍の場所も、どんどん広がっていくと思います。

それに<食>は、人間にとって生きる元気の素です。
食文化、食についての知識を学んでいけば、
知れば知るほど、<食>の世界が”美味しく”
”楽しく”なるような気がします。

フードアナリスト検定」の第3回、第4回検定試験の
日程が決まったようです。
第3回は、2007年6月24日(日)13:00〜
「4級・3級フードアナリスト」の試験が実施されます。
申込期間は、2007年5月1日(火)〜6月14日(木)

第4回は、2007年11月18日(日)13:00〜
「4級・3級・2級フードアナリスト」の試験が行われます。

検定試験についての詳細はこちら
   http://www.foodanalyst.jp/examination.php?i=00000000010


フードアナリスト検定」、挑戦してみようと思っている私です。


画像




皆さんからのクリックが更新意欲につながっています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「フードアナリスト検定」 麻里鈴のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる