麻里鈴のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 「旅の指さし会話帳」にパソコン版が登場!!

<<   作成日時 : 2007/04/02 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シェアブログsasuraiに投稿

ニンテンドーDSソフトで、お馴染みの『旅の指さし会話帳』が
パソコン版になって登場しました!!

私は、海外旅行大好き人間なのですが、
やっぱり、その国の言葉で話せたら、
心も通じ合いやすいですし、旅行もより楽しくなりますよね。

ヨーロッパやアジア各国、観光地は大抵英語が通じますし、
(最近は、日本語もOKだったりしますね。)
不便はないのですが、やはり少しはずれると
その国の言葉しか通じませんし、
アメリカでも、きれいな英語をしゃべるわけじゃないので
聞き取れなくて・・・・・・ということがよくありました。
そういう時は、筆談と身振り手振りしかないのですが、
『旅の指さし会話帳』があれば、させばいいので
便利ですよね。

海外旅行に行くには、自分の思ったことを直ぐに
英語で表現する力とヒアリング、発音が、
やはり大事だと思います。
単語や文法は、中学生レベルで大丈夫です。

私が初めての海外旅行で、英会話をした時に感じたことは
英語の知識があっても、直ぐに口から出ないんですね。
これでも英語には自身があったのに・・・・。
そして、口から出た英語も発音がこれまた通じない。

だから、発音がキレイに身につくといわれている
幼児期からの英会話学習は、大切だと思っています。
なんといっても国際化時代ですし、
子どもには、きちんとした英語教育を・・・・と
我が家では、娘には生まれたときから英語を
身につけられるようにと心くだいてきました。

といっても、たいしたことをしたわけじゃありません。
言葉は耳から覚えていくもの。
マザーグースや子供向け英語の歌のCDを
普段から流し、子供には英語で語りかけてました。
少しずつ、短いフレーズで・・・・・!
だけど間違いなく、毎日ちょっとずつ子供に
英語で語りかけてましたね。
当然、TVのニュースは英語で流し、
おうちの中で、子供と英会話して遊んでました。

有名教材の無料サンプルもたくさん集めました!
サンプルと言えど、これがよく出来ていて
興味は、確実にひいたと思います。

あとは、アルファベットの塗り絵をしたり、
ダウンロードして作る絵本を作ったり、
工作したり・・・・・・子供と色々作りましたね。
遊びながらの英語は、親の方も楽しいものだったりするんです♪

子どもと一緒に英会話を勉強すると、
簡単なことから始められますので、
日常の会話くらいは、大人なら意外とすぐに身につくことを
身をもって体験しました。
楽しいこと、ワクワクすることを子供と一緒に楽しくできるって、最高ですよ♪
気楽に子供と英会話、自分も趣味が増えたぞ、
といった感覚で、当時は遊んでました。

3歳の時に、英会話教室にお願いして、
幼稚園までは、それでも一緒に英語で遊んでましたが、
それ以降は、先生にお任せしちゃってるって感じです。
娘は、発音はバイリンガル並ですし、
会話もそこそこ出来るように育ちましたので、
まぁまぁ、私としては成功したかな?と!

先日も道を聞かれて、母の私は聞き取れなかったのに
道案内してましたし・・・・・!

「パソコン版旅の指さし会話帳」の体験版ダウンロードが出来ると聞き、
”アメリカ”と”韓国”をダウンロードしてみました。

韓国語、習ってみたかったんですね。
最近、韓国ドラマや韓国ミュージカルにはまっちゃって・・・・

”アメリカ”と”韓国”、どちらも、ひとつの会話を、
繰り返してトレーニングできるので、
短期間で必要な会話が勉強できそうです。
日常使うあいさつが、マウスひとつで簡単に選択でき、
リスニングが出来るのはいいですね。
リピート機能もありますし、嬉しいのはカタカナ表記があること。
大人には、こういう小さな心遣いがあると覚えやすいです。

クリック一つで、何度でも発音が聞ますし
言葉を組み合わせて文章を作ることも出来ます。
単語を覚えるのは、やはり基本ですね。
続きのトレーニングもやってみたくなりました。
楽しみながら、出来るというのがいいですね。
大人になってから、新しい言語を学ぶのは
難しいですが、これなら取り掛かりやすいと思います。

今、「パソコン版旅の指さし会話帳」シリーズのほか、
「ママと子どもの英語教室」が、ダウンロード無料キャンペーン中で、
体験版ダウンロードが出来ます。

みなさんも、試してみてくださいね。
外国語が聞き取れるを実感できるようになりますよ。
特に、小さいお子様のいるご家庭には、
「ママと子どもの英語教室」はオススメです。
親子でバイリンガルになれちゃうかも?!


体験版ダウンロード





皆さんからのクリックが更新意欲につながっています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「旅の指さし会話帳」にパソコン版が登場!! 麻里鈴のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる