麻里鈴のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フードアナリスト」って面白そう?!

<<   作成日時 : 2007/03/30 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シェアブログprに投稿

今、とっても気になっている資格があります。

それは、「フードアナリスト」っていう資格です。
アナリストと言えば、金融アナリストやシステムアナリストが思い浮かびますが、
フードアナリスト」は、名前の通り
フード(食べもの)や食空間を評価・分析する専門家なんです。
「日本フードアナリスト協会」認定の資格です。
    http://www.foodanalyst.jp/

レストランや料理飲食店に行って、実際に飲食サービスを受け、
利用者の目で、料理の評価やサービス、安全性、雰囲気を
総合的に評価して「1つ星」から最高で「5つ星」までの格付けをし、
推奨飲食店を主にインターネット上で公開しちゃおうというものです。
フードアナリストは、「食べて」「評価して」「表現する」
というまったく新しい資格です。

「食べること」「食文化」「食空間」等、<食>に興味があって、
一般教養や常識を備えた向上心のある方なら、
受験資格は問われないというのもいいですね。

フードアナリストの4級の内容を覗いてみましたが、
食のことわざ、素材の漢字や文学作品に出てくる料理、
食器やインテリア、サービス等、勉強するようです。
教養や薀蓄、常識としても、すごく面白そうな内容で
かなり心惹かれています。

食文化、食についての知識を学んでいけば、
知れば知るほど、<食>の世界が”美味しく”
”楽しく”なるような気がします。

<食>は、人間にとって生きる元気の素です。
フードアナリスト資格は、取得して損のない資格だと思います。

フードアナリストの活躍する場所は
今後、広がっていくと思います。
成熟した時代、ニーズもどんどん高まってくるのではないでしょうか?!

何より、自分の舌で、レストランを格付できるなんて
考えただけでも楽しくなっちゃいます。

次回検定予定は、2007年6月24日(日)13:00〜
それまでに、頑張ってお勉強して
フードアナリスト資格取りたいな!!




今回の記事、面白ければこちらをクリック


つまらければこちらをクリック



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「フードアナリスト」って面白そう?! 麻里鈴のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる